

中国め~

中国のネット規制の為、中国からブログにアクセスできなくなっちゃったので、
新しくブログサイト引っ越しました。

中国のせいだけど、どうもすいません。

新しいサイトのアドレスは:

http://blog.goo.ne.jp/minotan888

です。

どうぞよろしゅう。

み。

ps. 最近体から中国の匂いを発していることに気づきました。
みなさん、次会ったときには気遣ってください。

秋田小町

最近、みのっチャイナの熱狂的ファンである、
私の母から、
「レストランばっかりでプログがマンネリ化している」
「フルーツや現地の食材などのレポートをしてほしい」
的な指摘をうけましたので、
とりあえず、やってみようと思います。

実は、食材に関しては
謎が多すぎるので、
研究の余地ありでして。

まずは、
最近食べているお米について。

中国に着て早々、
炊飯器を昇天させてしまった私が
お米を語って良いものか、わかりませんが、
とにかく、これを見なはれ

でーん
靴 014

何故これを買ったかと言うと、
はじっこに小さく、
「秋田小町」と書いてあるからです。
理由はそれだけです。

靴 015

あと、フォローするならば、
袋の裏の説明書きに
「日本風味」って書いてあります。

日本を意識しているお米なのです。
それだけで親近感が湧きます。

そして何故、魚の絵なのかといえば、
この会社のロゴなんだと思います・・・多分。

でもお米の袋に魚の絵ってオカシイよね。
自社ロゴアピールしすぎよね。

以前、とっても安くてちょっと臭い、
現地をお米を買いましたらば、
ちょっとゴミが入ってて、
ちょっと石も入ってて、

焚いて食べた時に、
奥歯の詰め物と自分の歯を
一緒に粉砕したことがありまして。

それ以降、
お米にはちょっと厳しい目で
吟味の上、購入しているのでございます。
・・・これでも。

こんな、魚のパッケージですが、
気にしてません。

なぜならば、パッケージ戦略には色々とやられてまして、
イチゴ味ヨーグルトだと思って飲んでいたら、
イチゴ味プロテインだったり、

洗剤だと思って使っていたら、
柔軟剤だったり。

やり場のない混乱期を乗り越えたことが
思い出されます。

で、
この、お米はまあまあOKです。
というか、特に味はありません。

お米より麺の方が
主役に躍り出るのが分かる気がします。

「甘み」とか「もっちり」とかも、ありません。
とりあえず、安心して炊ける。
という事です。

新潟の新米とか、魚沼産のコシヒカリとか、
今となっては、夢幻の如くなり。

ひとたび生を得て、食せぬ者の有るべきか。
ポポン。



theme : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
genre : 日記

Dolar Shop

少し前から、上海では
「一人火鍋」が流行ってます。

靴 006

一人ひとりに、一人分サイズの鍋があって、
自分のお好みの味とタイミングで
食べれるって感じです。
Dolarが何の意味なのかは、よくわかりませんが、

チェーン店で色んなところにあります。
ココ、人気で、テレビでも
特集されてたのを見たことがあります。

お店は、女性客が多く、
今更気づいたのですが、
皆様ほとんどアルコールを飲んでいません。

男性がいても、ビールすら飲んでいません。
ビールをガンガン飲んでるテーブルがあると思うと、
大抵は外人です。

レストラン外食に女性が多いのは
一重に女性の方が稼ぎが良いから。
てのもありますが、
まー女性は、基本、外食好きですから。
万国共通ですな。

はい、鍋と言えば。
こちらはカモの血(だったかな。)
2つ位食べました。
ちなみに、キラキラしてるからってゼリーじゃありません。

靴 007

血を食べながら、
カモや鶏に血液型はあるのだろうか。
違う血液型を混ぜたものを食べると、
私の体は、どうなってしまうのか。

とか、
しんみんり考えながら食べます。

タレは、いろんな種類を混ぜ混ぜします。
二度と同じタレはつくれない位、
沢山の種類を混入します。
そして結構美味しい。

靴 010




話は変わりますが、
最近中国語に行き詰ってマス。
語学の9割は暗記だと思いますが、
これがなかなか・・・

昔、「10回ゲーム」(又は10回クイズ)
って遊びがありましたが、
中国語をやってると、
毎回、引っ掛かってる気分で、
メンタルにきます。

多分、中国人とモンハンやったら、
上達する気がします。

「ティガ来了(ライラ)」って言いたいです。


theme : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
genre : 日記

ご近所情報

今日はウチの周りのローカルエリアを
ご紹介しましょう。

最近の上海はじとじと雨ばかり降っています。
風も寒くて、ちょっと冬に逆戻ったみたいです。

それでも、たまに天気の日があると、
上海の人々はこぞって布団を干します。

靴 001

今は、外観を気にして
洗濯物を外に干しちゃダメ!
ってなマンションも増えましたが、
ローカルは関係ありません。

店先にも、
自分の家の洗濯物を干してます。

洗濯機があるのか、ないのか、
洗濯板で、手で洗っている所も
見たことがあります。

冬場とか、死ぬほど冷たいと思います。

コチラは、靴修理屋さん。
バッグやスーツケースも
直したり磨いたりしてくれます。

靴 003

いつも「なんとなく見た感じ」
で値段をつけてマス。

凄い高い時もあれば、安い時もあります。
値段をふっかけているのではなくて、
毎回真剣に考えた結果の値段らしいので、
値引き交渉はせず、言い値で直してもらいます。

それから、最近の事故現場。
マンションの前で車が歩道に突っ込んでました。

公園 060

木が折れてスクーターが何台も破壊されてました。
立派な事故ですが、けが人は見当たりませんで、
「なんの事故だったんだろう~」
と思っても、中国語が分からないため、
ニュースでもネットでも情報収集ができずでして。

とりあえず、謎に包まれたまま、封印されました。

公安の対応はものすごく速くて、
(私を含む)野次馬を追い払った後、
サッサとテープを張ってました。

上海の交通事情+運転の荒さも手伝って、
交通事故はものすごく多いのだそう。

タクシーに乗っていて、
前の車を追い越すために、対向車レーンに入り
道を逆走されることは、しばしばあります。

まず、道をカーブするときに、
減速せず、加速するあたり、
間違ってると思うのですがね。

それから、私が毎日欠かさず行っている、
「エア工事現場監督」。
春節が完全に終わり、
田舎から出稼ぎの人達が沢山戻ってきたせいか、
凄いペースでビルを建ててマス。

靴 024

まったくもって、
監督のしがいがあります。

このビルの周りに長いプレハブの建物をつくって、
そこに住みながらビルを建てます。
プレハブハウスを作っている工程も見てましたが、
暖房設備も水の配管もなにもありませんでした。

多分、寝るだけ・・・でしょうが、寒かろう。



私はといいますと、
中国語の宿題もそこそこに、
花市場に出向いては、
ハーブやラベンダー等を買って、育ててマス。

天気の日に、
ベランダで日にあたりながら水をやったり、
古い葉っぱの取り除いたりしているときなんぞ、
至福の時間です。

靴 028

ウチのハーブちゃん達は、とっても元気です。


theme : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
genre : 日記

パラドックス

さてはて、
私の「探検ぼくのまち」は続きます。

うりゃっ
坦々麺!18元(270円位)
002.jpg

エビワンタン入り麺23元(350円位)
005.jpg

どーだ参ったか!ってくらい
麺のバリエーションは多いです。
中国4000年ですから。

食べ物を紹介していったら
多分、キリがないと思います。
中国4000年ですから。

中国に来る前は、
毎日中華って耐えれるんだろうか・・・
って思ってましたが、
ちょろいです。

この前、ファーストフード系のお弁当を買いました。
うぎゃー!
戦後の弁当ですかー?
公園 002

このお弁当のタイトルは、
「欲しがりません、勝つまでは」に決定しました。

カップの方に、野菜あんかけ的なものが
少し入ってて、ちょっと安心。
・・・これって安心なのか?

味も素朴すぎて、イマイチでした。

上海の味は甘め。
って言われてマスが、
実は、何をもって「甘め」と評価されているのか
良く分かりません。

見かけは濃いのに、何気に薄味。
ってのが私の個人的な感想です。

四川料理が辛いと言われマスが、
初め、辛過ぎて「痛み」にしか感じませんでした。

基本、辛さの種類がちがうのですが、
「この料理、痛いんだけど、なんの味なんだろう?」
何度も繰り返して、身をもって知りました。

今やヤミツキになったりしてます。
恐るべし。デス。

自分の味覚がグレードアップしてるのか、
グレードダウンしてるのか、
全く分かりません。



ちょっと話はそれますが、

先月の帰国時、
今まで見向きもしなかったANAの機内食を
完食してしまった時は、自分に驚きました。

大抵、機内食を断り、自分の好きなおにぎりだの、
お菓子だのを港内のコンビニで買いこみ、
好きな時間に食べる・・・てのが私のやり方でしたが、

なんでしょう。
まず、匂いだけで「美味しそう!」と思い、
隣の中国の人が残しているのを見て、
「なぜ残すんだ!?」と憤慨するしまつ・・・

機内食がグレードアップしたのか、
私の味覚がグレードダウンしたのか・・

いやしかし、「痛い」を「辛い」と感じれるのは
グレードアップか、それとも、
肉汁の「臭い」を「臭くない」と感じるのはどっちなんだ・・

まるで味覚のパラドックス!
なんつって!


theme : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
genre : 日記

06 | 2017/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

ミノリーニョ

Author:ミノリーニョ
どうぞ、よろしゅう。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
